S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

annie0412

Author:annie0412
アラサー、一般企業に勤めるごくごく平凡でぱっとしないOLです。結婚を機に、旦那さんの都合で夫婦で語学留学をすることに…。

フィリピンで2ヵ月間の語学留学(英語)を経て、現在、台湾大学に留学中。中国語ビギナーから、半年間でどこまで話せるか挑戦中です。

フィリピン&台湾での生活の様子や、留学情報をまったり発信してます。また、留学前にセブ島で挙式を挙げたので、挙式準備や本番の様子、かかった費用等を紹介しています。

性格:明朗、快活、さみしがり、おおざっぱ。
好き:舞浜、夏、SW、枝豆、漬物、水玉。
苦手:花粉、パクチー。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ネモフィラを見に行きました。

台湾とは関係ない記事です。
先日、ネモフィラを見に行きました



青い空と青い花と青い海。

とても綺麗で、癒されました

帰国済ですー

既に帰国しております。更新をしてなかったので、とうとう広告が表示されてしまいました(笑)

また、ぼちぼち記事をup予定ですが、準備中です。

あー、台湾に帰りたいな

火鍋のお店、史記精緻鴛鴦鍋。

寒い日が続いたので、気になる火鍋屋さん「史記精緻鴛鴦鍋」へ行きました鍋は何店舗か行きましたが、こちらのお店のスープが一番好みです



辛さの程度は小辣をチョイス。でも、かなり辛く感じました(笑)微辣でもよかったかも...。スープは辛い中にも、コクがあって美味しい

私は、辛くない方のスープの味が好きです



お土産大量購入につき財布スカスカだったので、一番安いアメリカのお肉をチョイス!!(笑)全く問題無し、十分美味しいです



初めて来たという話をすると、お店の人がタレを作ってくれました。
(タレコーナーがあって、好きな調味料を入れて自分で作ります)

「スペシャルブレンド」と満面の笑みでタレを作ってくれたんですが...。

辛(号泣)

結局自分で作り直しました(笑)



駅からも近いし店内も清潔で、店員さんも親切なので、デートでも家族でも安心して利用できると思います

史記精緻鴛鴦鍋
住所:台北市民生東路2段62號

励みになるので、ぽちお願いします^^(別窓)台湾情報人気ブログも見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

食器や茶器で「安達窯」が好きになりました。

台湾のお土産といえば...。台湾茶、パイナップルケーキなんかが代表的なお土産だと思いますが、茶器や食器も素敵なものがたくさんあります茶器のメーカーだと、「陶作坊」や「安達窯」が有名ドコロ。

個人的には陶器が好きなんですが、色々見るにつれ、青磁も綺麗だと感じ始め...台湾茶が好きになった事もあって、旦那さんが、私用の台湾茶器を購入してくれました。



夏鳴という商品で、蓮のイメージで作られています。柔らかい水色がとても綺麗。お茶にもよく合いそうです
普通の急須っぽくないところがまた気に入りました。



カメラ技術の無さが、非っ常に残念なんですが、カエルちゃんがツタみたいのにくっついてるんですよー。季節シリーズは、春夏秋冬と4種類ありました春の「豆」の形のも可愛かったです。

励みになるので、ぽちお願いします^^(別窓)台湾情報人気ブログも見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

阿宗麺線で立ち食い。

ぼちぼち帰国が近いので、チェックしていたお店は行かねば。
ということで、西門の「阿宗麺線」に行きました。いつも混んでいるんですが、タイミング良かったのか、並んでいる人がいませんでした。



外に店舗があって、少し椅子があるけど、基本立ち食いです。
小碗45元、大碗60元でした

この後、昼食予定だったので、旦那さんと小碗を頼みました

がっついて食べたので、写真撮り忘れました(号泣)
(「台北ナビ」さんに美しい写真が掲載されています)

あー、大碗にすればよかった...。

麺は柔らかめです。そうめんを思い出しました。鰹節が効いてて、しっかり味はついてるけど、全然クセがありませんでしたパクチーが入っていますが、これも抜いてもらえます。少しニンニクも効いてて、いい香りなんです...

思い出しているうちに、また食べたくなってきてしまいました。

これはハマる味です。ただ、晩ご飯とか、ひとつの食事にしてしまうともったいない感じなので、おやつ感覚で食べることをオススメします

励みになるので、ぽちお願いします^^(別窓)台湾情報人気ブログも見れます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

| HOME | NEXT
